

いよいよ明日です!

さいとうです。
時速100km前後で移動しながら失礼します。

ついに明日、12月30日はコミケC89二日目です!
T-Diceは西お-09bでスペースを構えております。

新刊としてサイコロフィクションシリーズのシステム12種類を網羅した
「サイコロフィクションシリーズまるごとシナリオ集 暦奇譚」
を1000円で頒布します。

その他、既刊のまよキンリプレイ2種類も各800円、セットで1500円で頒布しますよー。

当日は新刊をお手に取っていただいた方にペーパーとしてアマデウスの特典シナリオをお付けいたします。
あと個人的に年始のアレもお配りしますので、必要な方はお声がけください!

それでは、多くの方とお会いできるのを楽しみにしています!

#TRPGADVカレンダー まとめ

2015年12月1日から25日まで、TRPGに関する話題でカレンダーを埋めよう!
TRPGアドベントカレンダー企画のまとめ記事です。

詳細はこちらのアドレス(http://www.adventar.org/calendars/1097)からも確認できます。

1日目: さいとう 「今年の活動今年のうちに」
2日目: さいとう 「まだまだたくさんあるけれど」
3日目: Dahlia* 「ことしのTRPGふりかえり」
4日目: 李奇人 「TRPGアドベントカレンダー4日目」
5日目: カゲシタ 「D&D5e:ヴァリアントルール」
6日目: 蜂飼 葉弧 TRPGのおすすめ小道具。
7日目: さいとう 宣伝を何回もします。
8日目: さいとう チョビっと公開「暦奇譚」 その1
9日目: さいとう チョビっと公開「暦奇譚」 その2
10日目: 李奇人 ネット直りました。
11日目: カゲシタ 買ったはいいが遊んでないやつ色々紹介
12日目: さいとう 遊んでないやつ色々。
13日目: きなり ニコ生にてシステム紹介する枠を取ります
14日目: さいとう 宣伝の告知という所業
15日目: 李奇人 持ってるけどやったことないシステムについて

新しいシステムを考えた・・・(ボツ案) #TRPGADVカレンダー

遅刻しました。李奇人ですの。
というわけで、先日姫ちゃんに言ったら何言ってるんだお前はって真顔で返されたシステムの話でもしようかと思います。

タイトル「ベビーシッターTRPG」

プレイヤーたちはベビーシッターになり、GMという赤ん坊を満足させ眠らせるというシステム。
判定方法:実際に赤ん坊をあやす。

これは問題ない・・・はず。って思ったらGMが赤ちゃんプレイをするシステムってことに気づいてしまってボツになりました。これはアカン。

というわけで、明日はまともなことをしゃべりたい李奇人でした。

オンラインコンベンションのおしらせ! #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダーもいよいよ佳境、18日目です。
さいとうでございます。今日はちゃんとした記事だよ!


お知らせそのいち。
1月30日土曜日に「オンラインコンベンション」を開催します!


多くの人が集まってセッションを開催する「コンベンション」、
その「コンベンション」を「オンラインセッション」でやるから
「オンラインコンベンション」。

T-Diceのお家芸でもある
「全ての卓でシナリオが共通、だから参加者誰とでも共通の話ができる!」
システムも勿論ご用意しております。

気になるシステムですが、今回は全卓で
12月19日発売の新作「アマデウス」を行います!
「アマデウスオンリーオンラインコンベンション」です。
早口言葉みたいになってきた。

オンラインコンベンションの更なる詳細は
第5回 T-Dice新春運試しオンラインコンベンション」にてご確認ください。

たくさんの方のご参加、お待ちしております!


続きましてお知らせそのに。
「TRPGサークル宣伝祭り」に出演します!

明日19日、奇卓部/朔のあべべんさん主催、
TRPGサークル宣伝祭り」が開催されます。

T-Diceもちょっとだけお時間をいただき、
冬コミの新作についてあれこれ話をしようと思います。
放送限定?のお得情報も用意してるぞー。

配信自体は19時から行われますが、T-Diceは
21:47分ころからという実に微妙な時間帯から登場予定です。
もちろん前後する可能性もありますので、
40分とか45分ころからスタンバイしていただければ
いい具合に聞けるのではないかと思います。

以上、今回はお知らせたっぷり!

気になるゲーム #TRPGADVカレンダー

このブログを御覧の皆様はシノビガミを買いましたよね。
https://www.kickstarter.com/projects/diamondsutra/shinobigami-modern-ninja-battle-tabletop-rpg-from

届くの楽しみですね!

さて、Evil Hat Productions見てたら、Fateを元にしたサイバーパンクものが出るらしい。
The Dystopian Universe Roleplaying Game
http://www.evilhat.com/home/dystopian-universe-rpg/

やべえ、面白そう!
Shadowrun5eも日本語版もあるし、超楽しみ!
新作は胸が高鳴りますね。ではまた何か発掘しましたら次回にご期待ー

というか明日は何やら重大発表があるらしいのでこちらのほうをまずご期待!

持ってるけどやったことないシステムについて

皆がすなる遊んでないシステムというものを我もしてみんとてするなり。

というわけで、セッションしたい李奇人です。TPRG ADVカレンダー16日目はこんなテイストでいきたいです。

アリアンロッド2E
実は遊んだことない。来年3月に改訂版出るらしいけどね。個人的にはキャンペーン組みたい作品。

六門世界TRPG 2nd
これも実は全く遊んだことない。判定すごく面白そうなんでやりたいんですが・・・というか無法召喚Pの動画好きです。はい。

霊障都市捜査ファイル
やりたいけどいろんな人から止められる七並べ。

他にも色々持ってるけど遊んでないのよ・・・マギウスとかさ・・・遊びたいよねぇ。時間がほしい。
以上李奇人がお送りしました。


宣伝の告知という所業

誰もカレンダーを書く人いなかった時に登場、さいとうでございます。
TRPGアドベントカレンダー15日目
昨日はきなりさんのニコ生でシステム紹介でした。飛び入り参加ありがとう!

さてさて。
今日は何をするかと申しますと、「告知をするよ!」っていう宣伝をします。

何かはいいませんが、最近あまりやっていなかったので
「T-Diceといえばこれだよね!」というイベントをやろうかと思っています。

現在水面下で着々と進行中。


何とは言いません。何とは言いませんが、
12月19日に発売されるとあるシステムに合わせまして
とあるイベントをオンラインでやろうかと思っておりますよ。

皆様、1月の末、30日(土曜日)の夜は開けておいてくださいね。

あと、何とは言いませんがここらへんを見ておくと
幸せになれるかもしれません。

よろしくお願いします。情報公開は18日だ!!!

TRPGと食べもの #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー13日目 です。今回の担当は 姫 こと 実解析がお送りします。


さてさて、 ちょっと前の記事でも紹介されています通り、今回我々が頒布するシナリオ集「暦奇譚」でピーカーブーのシナリオを書かせていただいてます。あとは、紹介されていないですがシノビガミ。
さいとうさんが真っ先に紹介記事を書いた事から、あのピーカーブーがシナリオ集で一番当たり障りの無いシナリオだというのが垣間見えますね。あのシナリオが。ほんとかいな。

閑話休題

TRPGやると、やっぱりずーっと喋ってる事になるので、喉を潤す物がほしくなったりします。
そうでなくともみんなでワイワイとやるものなので、スナックのひとつぐらい置いてあるととてもうれしいですね。コンベンションとかだとお昼行ったついでにみんなそろってお菓子買ってきてたり。
と、言いつつ、私は、目の前に食べ物があると無心で食べてしまうので食べ物には手をつけないようにしています。龍角散のど飴がTRPGのお友です。

……そろそろお餅がおいしい季節ですね。あんまりお餅を食べすぎると、太ってしまうので、できるだけ大豆をとるようにしていますが。大豆なら、TRPGやりながらポリポリ食べてもいいかもしれないですね。

そんな宣伝です。以上。姫でした。

遊んでないやつ色々。 #TRPGADVカレンダー

アドベントカレンダーに穴を開けないために存在する男、さいとうでございます。
アドベントカレンダー12日目にして登場は6回目。


しばらく宣伝続きだったので、ちょっと気を抜いて
適当なことでも言ってお茶を濁す所存です。

昨日はカゲシタが遊べていないシステムを羅列していたようなので、
便乗する形で私も買ったのに遊べていないシステムを羅列します。


でたとこサーガ (Role&Roll RPG)

ネクロニカやゆうこやでお馴染み、神谷涼先生の新作。といってもサプリもでたりしてるけど。
一回「オンラインコンベンションを開こうか」なんていう案も出たんですが、
身内で日程が調整できなかったりしてあえなく没になった経験もあったりします。

割とT-Dice周辺の人達との相性はいいと思うんですが、
いかんせんあまり遊べていないのでもっと布教して回らないと行けない気がする。


トワイライトガンスモーク

めちゃめちゃサイバーパンクについて色々と資料を漁っていた関係で購入した一冊。
今確認したら初版が14年の1月7日で、実に2年近く眠っていることに。一体どういうことだ。

汚染された世界、荒廃した都市、ナノマシンユニットを埋め込まれたデイブレイカーたちと
テンプレートがばっちりそろったサイバーパンクものは読んでいて楽しい。

あと珍しく(ということもないけど)SRSのシステムを買った感じです。2年前だけど。
これももっとやりたいので人を集めなきゃいけない気がする。もしくはどこかに飛び入りたい。


なんか文章を手抜くために羅列しようとしたのに文章を書いてしまう。これはいかん。

あとそろそろいい加減ネタ切れもいいところなのでやめにします。
私はkickstarter廃人ではないんだ。そんなに持ちネタはない!

以上、12日目の記事をお送りしました。明日は姫ちゃんです。お楽しみに!

買ったはいいが遊んでないやつ色々紹介 #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー11日目です。
こんばんは、カゲシタです。

来年開始のPathfinder Adventure PathのHell's Vengeanceがかなり面白そうで楽しみですね。
内容がCheliaxの一地域でIomedaeのパラディンが武装蜂起してるのを鎮圧しに行くというスタートで非常にいいです。
http://paizo.com/products/btpy9gds?Pathfinder-Adventure-Path-103-The-Hellfire-Compact

さて、今年13th ageとFateとPathfinderばっかり読んでたせいで、買うだけ買って消化してないものが大量にあるので紹介してみます。
(と言うか思い返したら今年、ledy blackbirdと13th ageとFate以外GMをやってなかった)

続きを読む

ネット直りました。#TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー10日目です。
ネット直りました李奇人です。まさかプロバイダが引き落とされてないとは思わんかったわw

えっとですね。ぶっちゃけますと今日印刷代を入金してきました。これで新刊が並ぶ・・・はず。

さて、暦奇譚の宣伝ですが・・・今回は「あとがき」にしたいと思います。
こんかいのあとがきは何時も通り私李奇人がチョコっと書いてます。プロージット!ですね。

それでは明日はかげしたさんが書くみたいですよ。
(これ宣伝かいな?)

チョビっと公開「暦奇譚」 その2 #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー9日目です。
今日も今日とて私でございますよぉ。

さいとうです。

今日もT-DiceコミケC89の新刊、「暦奇譚」から
一部システムの話を抜粋して公開しようと思います。

今日取り上げるのは「マギカロギア」です。


続きを読む

チョビっと公開「暦奇譚」 その1 #TRPGADVカレンダー

TRPGアドベントカレンダー8日目です。新たな一週間、頑張っていきましょう。
今日からはもっと多くの人に知ってほしいシステム紹介をします。
それに重ねる形で自分のサークルの宣伝をするという小賢しいことをやります。

さいとうです。

幾度と無く連呼しているように、T-DiceはコミケC89において
新刊「暦奇譚」を頒布予定でございますが、その概要をちょっとだけ公開します。


続きを読む

宣伝を何回もします。 #TRPGADVカレンダー

はいどうも。TRPGアドベントカレンダーも1週間続きました。
7日目の今日も飽きずに私が担当します。

さいとうです。

今日から何回かに分けてT-DiceのC89新刊の宣伝をします。
割と頑張ったので何度でも宣伝をします。

飽きずにお付き合いください、よろしくお願いします。


さて、今回の冬コミ・C89の新刊ですが、
Twitterなどでも繰り返し宣伝しております通り
「こんどこそ!」サイコロ・フィクションシナリオ集「暦奇譚」です。




この中では「サイフィク12システム」と言ってるんですが、
正直今心臓バックバクなんです。頒布まで12システムでいてくれるのかわからないんです。

そう、転生三国志っていうシステムのせいなんですけど。

前回、七ツ奇譚の時も艦これRPGが飛び入りでサイフィクシリーズに入ったせいで
「サイフィク全部収録です!」って言えなくなっちゃんたんですが、今回もそうなるんじゃないかとドッキドキなんです。

そしてこう12月発売予定! とありながら
現段階(12月7日段階)でもほとんど情報がないので出るのかどうかすら不明、という代物。

せめて、せめて今回は「サイフィクシナリオ全部入ってます!」と気持ちよく言いたい…!
びぃえむさん、そこのところ何卒よろしくお願いします。


明日からも中身にちょっとずつ触れながら、こんな感じで宣伝していきます。よろしく!!

D&D5e:ヴァリアントルール #TRPGADVカレンダー

みなさま、こんばんは。
カゲシタでございます。

SWORD COAST ADVENTURER’S GUIDE買ったのでちびちび読んでるんですが(英語読めないので、すごい時間がかかる)、やっぱりDungeons & Dragons 第5版面白いですね。

さて、Dungeons & Dragons5eではUnearthed Arcanaという記事があります。
かつての版のUnearthed Arcanaはさておきまして(私D&D4eからのユーザーなのでwikipediaに書いてあること以上の説明ができない)、この第5版のUnearthed Arcanaは公式ページにて月一で、種族やクラス、バリアント、オプションルールなどを公開しております。
てなわけで、Unearthed Arcanaのヴァリアント・ルールの記事訳したよ!
http://dnd.wizards.com/articles/features/variant-rules
(いしかわ様のブログへ飛びます)
http://fifth-dungeon.blogspot.jp/2015/12/ua.html
ベーシックルールの日本語版も公開されてることだしみんな読もう!(誤訳などありましたら大変申し訳ありません。)
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/

いしかわ様、当アドベントカレンダーのイベントに許可いただきありがとうございます!

そういえば、13th ageだとHPが0になると最大HPが減る「Lasting-Wound」ってオプションルールがあって結構好き。意識不明になる度に死亡セーヴに失敗しやすくなるってのはいいよね(最大HP計算し直すからそんなに頻繁にやるのは面倒なんだけど)
http://www.13thagesrd.com/combat-rules

というわけで明日は@hatikai_yokoさんお願い致します

TRPGアドベントカレンダー4日目

TRPGアドベントカレンダー4日目です。今日の担当の李奇人です。

さて、今年のセッションの話でもしようかと思ったんですが・・・多分一回も遊んでないんじゃないかな?って思い直しました。オフで一回クトゥルフやったのって去年だったと思うし・・・というわけでセッションしたい病にかかってます。

そんな私も書いているT-Diceの冬コミの新刊「暦奇譚」ですが、先日さいとうさんが表紙をツイッターの方にあげていましたね。暦奇譚表紙

はい、こんなんです。私は「ブラムン」「ビギドル」「あとがき」を書いてます。もう今月末にコミケなんですね。月日が立つのは早いもんだな。

というわけで、明日はカゲシタさんが書くみたいですよ。あとよろしく。残念な人李奇人でした。
プロフィール

teamdice6

Author:teamdice6
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
