スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもやま話第1回 まとめ

さいとうです。

随分と間が空いてしまいまして先々週となってしまいましたが、
5月13日によもやま話-2nd season- 第1回行いました。

どうもタイムシフトを上手く取得することが出来なかったので動画化はありません。

その代わりといってはなんですが、ざくっと箇条書きで内容をまとめましたので
ご覧いただいた方も時間が合わなかった方も、
おおまかに「こんなこと言ってたんやな」という把握にお使いください。


【冒頭雑談】

・中犬+さいとう=よもやま組
・T-Diceの方向性の8割は新宿のミスドから始まった
・残りの2割は秋葉原のマックで決まった
・中犬(正:なかけん 誤:なかいぬ、ちゅうけん)
・配信も久々なのでいろいろ問題が起きます


【質問1】
GMに質問するような特技や魔法を使われたとき、どの程度情報を出したらいいのでしょうか?
シナリオが崩壊するのが怖いのですが…

続きを読む

スポンサーサイト

「よもやま話」明日やります!

さいとうです。
直前になってしまいましたが告知です!


明日5月14日土曜日、22時より
「初心者GMのためのよもやま話 -2nd season- 第1回」やります!

担当は「よもやま組」中犬・さいとうコンビ。


どんなことをやるかというと、題名にもあります通り「GMについて色々」。

TRPGに関して、特にGMやシナリオ作成といった
「初心者にはハードルが高い?」と思われがちなことについて、
2人の考えを伝えながらよりよい方法を模索していきます。

100%の正解がないからこそ楽しく、そしてちょっとだけ難しい
マスタリングについて、セッション中の小さなトラブルについてなど
ほんのちょっとだけTRPG経験を積んだ2人がどのように乗り越えてきたかをお伝えし、
今後のマスタリングをする上での参考にしていただければと思います。


番組では「GM中のちょっとした失敗談」「悩んだこと」など、
「GMあるある」「悩み相談室」のようなイメージでメッセージを募集しております。

メールフォーム または Twitter(@T_Dice7)にお寄せいただければ、
番組中に紹介させていただきます。

他人のGM論などを聞く機会として、ちょっとした避難所として、
自分では思い浮かばない解決策を模索する場所としてお使いいただければと思います。


長いこと間が空いてしまいましたが、今後は「よもやま」も最低月1回はやっていきたいと思います。
様々な形で皆さんと協力して番組を作り上げていきますよ!

以上。明日はよろしくお願いします!
プロフィール

teamdice6

Author:teamdice6
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。