スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ新刊のサンプルが読めるよ!

さいとうです。
コミケ1週間前にして風邪をこじらせております。しんどい。


さて、既にTwitterでは発表しておりましたが、こかげアーカイブス様にて冬の新刊2冊のサンプル公開およびお試しシナリオ付きpdfが無料でダウンロードできるようになっております!

ピーカーブーシナリオ集「玩具奇譚」からは姫・実解析作のシナリオ「まゆちゃんでんわ」、マギカロギアシナリオ集「記紀奇譚」からは中犬作のシナリオ「肆つ目の神器」がまるっと一本シナリオとして遊べるようになっております!

まずはサンプルを御覧頂いて、興味を持っていただけたなら冬コミのイベント(29日、東3ホール「カ 14-b」)や今までの期間含め委託も行っているこかげ書店様にてお手にとっていただければと思います!


また、ひっそりとこかげ書店様で売り切れて本の媒体では終売してしまったサイコロフィクションのシステム12種類を全て網羅した「これぞT-Dice!」というシナリオ集、「暦奇譚」も有償ではありますがこかげアーカイブス様にてpdfでダウンロードできるようになりました!

こちらもよろしければお手にとって遊んでいただければと思います。よろしくお願いします!

スポンサーサイト

今年の総決算

こんにちは。毎年年末とお盆にしか記事を書かないでおなじみの李奇人です。
TRPG Advent calendar 18日目ですか?

まぁ、色々なところでうちの冬コミの話をしているみたいだから、私も便乗して。

実は・・・ うちのシナリオ集の中で唯一の皆勤ライターは私です(それを言うとさいとうさんが怒るけど)

今回のシナリオ集どちらにも載ってます。分かりやすいです。というか自分のセンスのなさが滲み出てます。

そんな私のシナリオも載ってるT-Diceのシナリオ集「記紀奇譚」「玩具奇譚」は29日東カ14で頒布してます。既刊「駄菓子奇譚」「神話奇譚」ももっていくのでよろしう。まよキンリプレイも有ります。

そろそろまよキンシナリオ集とか出してみたい李奇人でした。

TRPGに欲しい小道具をお伝えする

どうもこんばんは、宣伝の人です。
とは言っても今日は宣伝ではなく3日前の蜂飼さんの記事に便乗。

何度か書いてますが、私のGMキットを書いてみようかと思います。

・プレイヤー用一式ファイル

キャラクターシート、ルールサマリー、トレーラーや公開して良いハンドアウトを記載したシナリオ概要などをサクッとファイルにまとめて1人1冊配ります。
ひとりひとり顔を見て挨拶しながら渡すと、初めて会う人達が多いコンベンションなんかでも壁をちょっと下げられますね。
普通のクリアファイルでも良いんですが、冊子のようにまとめられるものを使っています。


これは気分です。本のように一覧でパラパラ見れるとテンション上がるよね!
クリアファイルだとみんなもって帰っちゃうから地味につらいよね!
みたいな色々な感情が混ざってます。


コマはですね、ガチャポンをたまに見ると非常に良いのがあったりするので地道に集めるのが大事です。
今は100円や200円でいいのが揃うからね。

NPC Codex

各位

お疲れ様です。宣伝じゃない人です。

TRPGアドベントカレンダー14日目です。

NPC Codexの邦訳終わりましたので、ご査収お願いします。

https://www29.atwiki.jp/prdj/


--------

カゲシタ

続きを読む

明日、「GMよもやま話」やります。

さいとうです。

入稿もほぼ終わり、達成感に包まれているイベント3週間前です。この達成感に包まれる感覚と、イベントで直接人に会える瞬間のために同人を続けている部分があります。


さて、いよいよ明日は第2土曜日ですね。
第2土曜日といえばそう、22時からは「初心者GMにおくるよもやま話」ですね。次回は第8回です。

月一という超スローペースな配信にも関わらず、聞いてくださる方やメッセージを送ってくださる方がいらっしゃるおかげで今年一年続けていくことができました。

ことあるごとに「メッセージが来なかったら番組終わる」「聞いてくれる人がいなくなったら番組終わる」と言い続けているんですが、今のところどちらも達成できているようなので明日もやります。


Twitter上でやり取りをしている中で「そういえば一般会員って予約しないとあとからタイムシフト聞けないんだな」ということに気付きまして、番組も予約しました。
一般会員のみならず、プレミアム会員の人も是非予約を。そしてよければコミュニティ登録もおなしゃーっす。


明日のGMよもやま話は今年一年の振り返りをしつつ、中犬・さいとうの過去の話などを少ししようかと思っています。
もちろん頂いているお悩み相談にも答えていきますので、もやもやしている気持ちが少しでもある方は投稿フォームからメッセージをお送り下さい。

当日の21時ころに第一次締切、選定を行いつつ、番組中もちょくちょく確認するつもりです。

以上、何気ないブログ記事の体をとったTRPG Advent Calendar 9日目の記事でした!
こんなのでもいいので皆さん協力よろしくね!

コミケ91、1日目カ-14b「T-Dice」から新刊のお知らせです

さいとうです。

12月も1週間経ちました。コミケまであと3週間。

T-Diceの新刊は先日までにしっかりばっちし入稿いたしまして、何も問題なければ新刊が2冊出る予定です。今日は頒布物について改めてまとめます。
T-Diceはコミックマーケット91、1日目の東カ-14bにてスペースを頂いております。当日はお隣、合同スペースの「カタリベ」と一緒に色々やりますよ。

長くなるので記事を折りたたみます。


続きを読む

Bestiary4の件

各位

お疲れ様です。

TRPGアドベントカレンダー6日目です。

Bestiary4の邦訳終わりましたので、ご査収お願いします

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1979.html


--------
カゲシタ

冬コミ新刊「マギカロギアシナリオ集 記紀奇譚」のお知らせ

現在12月4日の24時5分ころです。まだ4日だね!!
TRPGアドベントカレンダー4日目です。

さいとうです。


昨日に引き続きまして、冬コミの宣伝です。
今日は新刊2冊目、「マギカロギアシナリオ集 記紀奇譚」です。

記紀奇譚 

「記紀」とは何かということについて詳細はwikipediaあたりで調べてほしいんですが、いわゆる日本書紀や古事記のことです。
つまり、歴史書! 日本の歴史! そして本! こんなに歴史があって、様々な人に読まれ続けており、現在にもその影響を残しているものが魔法との相性が悪い訳がない!

そんな気持ちで作り上げております。


総指揮はT-Diceのマギロギ担当、雪見雪兎。
哲学戦線が出るまでは新しいルールブックを買わないと宣言し、T-Dice面々の度重なる嫌がらせにも耐え、辛苦をなめてきた彼女ですが、
現段階の発表では年内についに出るんじゃないかと言われておりますね。

そして、マギカロギア基本ルールブック発売の報も流れております。
哲学戦線の情報が出るたびにTLに湧き上がる魔法使いの皆様、この一冊があれば楽しめます! ぜひどうぞ!

頒布はコミックマーケットC91、東カ-14b「T-Dice」にて!
シナリオ5本+おまけシナリオ1本の6本収録。

多様な遊び方ができるシナリオとともに、お待ちしております。

冬コミ新刊「ピーカーブーシナリオ集 玩具奇譚」のお知らせ

お久しぶり。さいとうです。

もう1ヶ月後にはコミケですって。
というわけで、順次宣伝をしていきます。


T-Diceではコミックマーケット91において新刊を2冊頒布します。

夏から冬の間って入稿日までの換算をすると3ヶ月弱のはずなんですが、
気付いたら2冊作ることになっていて実際出来上がっているのが不思議です。


今日紹介するのは「ピーカーブーシナリオ集 玩具奇譚」です。
「玩具奇譚」と書いて「おもちゃきたん」と読みます。

前回のテーマは「お菓子」でしたが、今回は「玩具奇譚」というわけで「おもちゃ」がテーマ。
T-Diceの面々が考える「おもちゃ」を元にしたシナリオをお楽しみいただければと思います。

玩具奇譚表紙 

頒布はコミックマーケット91、1日目(12/29)、カ-14b「T-Dice」にて。
頒布予定価格は1冊1,000円です。

その他いつものように委託も検討しておりますので遠方の方もご安心を。


一定数声があればダウンロード販売も検討しますので、
PDFの方が良い! PDFで頒布してくれ! って言う人はご一報ください。

よろしくお願いします!

シナリオ集を作るときのあれこれ vol.2

さいとうです。

昨日はさいとうさんのシナリオ集を作るときのあれこれ vol.1でした。今日も私です。

昨日は「今は買えないT-Diceのシナリオ振り返り」をやったので、
今日は「今でも買えるT-Diceのシナリオ振り返り」をやります。

どちらもこかげ書店さんにて委託中です。
コミケにも持っていきますので、来れる人は1日目カ-14bにどうぞ。



怒涛のような暦奇譚の作業を終え、サイフィク全部シナリオ集という一大プロジェクトを終えたT-Diceは行き先に迷っていました。

「次に何やろう」

そんな中で案に浮かんだのが、七ツ奇譚や暦奇譚を頒布している中で伝わってきた「ピーカーブーのシナリオ入ってるんですか!」という熱い一言でした。
そんな声に応える形で、そしてサークルいちのピカブ大好き人間、姫・実解析の熱い要望もあって制作に踏み切ったのがこの駄菓子奇譚でした。

結果から言うと、「みんなピカブ好きだな!」っていうところです。
今までで一番予想を超える反応があって、あっという間に当初予定数がなくなって重刷しました。同人誌で重刷するなんて思ってもいなかった。



2015年12月に発売されたシステムに対して、次の年の頭にオンラインコンベンションをやるっていう無謀なことやってましたねそういえば。
そんな流れもあって、「せっかくだしシナリオ集作ろうぜ!」な流れとなりました。

これまで1冊出すのに苦労してたサークルが2冊同時作成なんてできるのか? って思っていたんですが、シナリオの作成数だけ見ると暦奇譚のほうが多いのでできちゃうんですね。魔法かな?

2016年末にはアマデウスEX発売とかの声も聞いたんですが、未だに発表されてないのでやきもきしてます。マギロギで忙しいのはわかるけど! いや、マギロギも楽しみなんですがアマデウスも忘れないで!

とはいえ、12月の発売から7月まででルルブ+サプリ2冊っていう頭のおかしいペースで発刊されてきたのでちょっと落ち着いてじっくり練って欲しいとも思っています。

息抜きにインセインのサプリ作成とかオススメですよ。どうですか河嶋先生魚蹴先生。


シナリオ集を作るときのあれこれ vol.1

さいとうです。


何を書こうか迷ったんですが、他の人が参加しなければ最長25日間更新もありえるのでのんびりといきます。
1日目の今日はT-Diceの(もう買えない)シナリオ集の歴史とかその時の考えなんかを書いてみようと思います。

ちなみにT-Diceの買えるシナリオ集はこかげ書店さんでの委託や今月末に迫ったコミケ等でお手にとって頂けますので是非。
「七ツ奇譚が欲しい!」「暦奇譚が読みたい!」等の希望も万が一あれば一応聞きます。DL販売とかあるし。


● 七ツ奇譚

シナリオ集の一発目がこれだということに軽いめまいを覚える。

これを頒布したのがC86なので2年前の夏ですね。
この頃のコミケの非電源島はまだまだ規模が小さく、全サークルを回るのも簡単でした。今や島も大きくなり、壁も出来てかなり気合い入れないと難しいので一昔前って言っても良いような……。

今でこそよく見るようになりましたが、この頃は複数のシステムを1冊にまとめたシナリオ集を頒布しているサークルってあまりなかったと記憶しています。

その中で7システム、シナリオ7本というシナリオ集は手に取ってもらえるのかという議論はかなりサークルの中でも話し合った思い出があります。
ただ、オレオレ選択ではなく「サイフィク」というある程度しっかりしたまとまりがあったので、最終的には「やれるだけやってみよう」という決定になったのでした。

「◯◯奇譚」というT-Diceシナリオ集の命名の元になったのは、このシナリオ集から。
「7つの怪談」と掛けて、シナリオテーマを「学校の七不思議にありそうな場所・施設」としたんですね。そのため、シナリオに出てくる場所は音楽室や校庭の大きな桜の木、プールなどが揃っています。



● 暦奇譚

しばらくリプレイが続いた後、
「リプレイは疲れる! シナリオが書きたい!」となって出来た一冊。

七ツ奇譚が(その当時出ていた)サイフィクのシステム7つだったので、暦奇譚はシリーズが追加されたサイフィクのシステム12本で勝負です。
シナリオの本数がありきだったのでテーマはあと付けです。

黄道十二星座という案もありましたが、最終的には暦=カレンダーに落ち着きました。
シナリオも1月から12月まで、各ライターが思う「その月のイベント」を詰め込んでありますね。ちなみに並び順はサイコロ・フィクション公式サイトの並び順であり、発売順でもあります。


暦奇譚に関しては七ツ奇譚での感触があったので、失敗するかもしれないという不安はほぼありませんでした。
そのため、いかに七ツ奇譚を超えるかという自分たちとの戦いをしていた記憶があります。

現段階でも「サイフィク全て詰め合わせシナリオ集!」という文言を使っているのは恐らくT-Diceだけじゃないかなぁ。
他に同じことをやっている方がいれば教えて欲しい。情報お待ちしています。


明日は「今でも買える! T-Diceのシナリオ集」を書きます。
プロフィール

teamdice6

Author:teamdice6
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。